MENU

ブログ開設して1か月 アクセス数とかやった作業公開

PVアクセスランキング にほんブログ村

当ブログ「ちゃーちゃのおうち。」は2021年6月21日より開始しました。

めでたく1か月を経過できたので、これまでの作業とアクセス数を公開したいと思います。

収益とかは”0”ですので、つまらない報告ではあります。

「ブログやってみようかな。」とか、ブログはじめたばかりで「最初ってみんなどうなの?」なんて思っている方の参考になればと思い、綴っていきます。

目次

ブログ運営1か月目の結果

最初は検索からの流入がなく、つまらなかったので、ブログ村に参加しました。

そのおかげで、1か月目の割にはみなさまに読んでいただけて嬉しいです。

期間2021年6月21日~7月20日(30日間)
PV数2364
ユーザー数574
直帰率61.78%
平均セッション時間02:06
記事数21
収益0
Googleアナリティクスより抜粋

PV数・ユーザー数

Referralが68.14%ですので、ブログ村から来て頂いた方が主となっています。

Directが23.39%いるのは、家族のスマホからかしら。

検索からは1.86%とまだ、ほとんどないですね。

直帰率

直帰率61.78%というのは、たぶん高いので、内部リンクを増やすことと、魅力的な記事を作ることを頑張りたいです。

記事数

3日に2記事とまあまあのペースで書けました。

しかし、最初の頃はSEOについて全く考えておらず、思いつくまま書いただけなので良記事ではないです。

色々勉強するうちに、キーワードの選定やライバル調査が必要だということが分かりました。

それらを意識し、かつ読者に喜んでもらえるような記事作りとなると、書き上げにかなり時間がかかってしまっています。

2か月目は、記事数は少なくとも学んだことを活かした記事を書いていきたいです。

この1か月にやったこと

6/21 ヒトデさんのブログを読み、急にやってみようと思い立ち、一気に立ち上げる。

6/23 ブログの勉強&初心者仲間を見つけモチベーションアップのため、Twitter利用。

6/28 Googleアドセンス申請
   ブログ村登録

7/02 Googleから有効化しましょうとメールが届く。
   有料テーマ「swell」に変更

7/11 サイトマップ作成

7/13 Googleアドセンスより不合格の通知

7/16 メタ情報を非表示にする

7/18 Pochippを導入

ブログ立ち上げ

体調不良から正社員で働いていたところを退職後、ゲームをしたり無料漫画を読み漁り、ダラダラと日々を過ごしてました。

りりー

前職は施設の看護師です。喘息のせいで倦怠感が強い日が多く退職しました。子どもが返済不要の奨学金で大学に行ってくれたので決断できました。

ヒトデさんのブログを読んでいたら、急にブログ熱が再燃し、いきおいでConoHaWINGパックを契約しました。

りりー

昔から何度かブログを書いたことはあるのですが、長続きしてません。

ドメイン名とかしっかり考えてから始めればよかったのですが、先延ばしにしたらやる気がなくなるかもと考え、一気に立ち上げて無料テーマのcocoonでブログを書くことにしました。

Twitterでブログ仲間を探す

これまで、何度ブログをやっても挫折していたので、初心者仲間がいれば励まし合って頑張れるかもとTwitterをはじめました。

#ブログ初心者と入れるとはじめて数ヶ月のブロガーさんたちがたくさんいたので、いい人そうな方や参考になることをつぶやいている人をフォローし、積極的に絡んでみてます。

ブロガーさんたちは優しい人が多い印象です。

Twitterなので20~30代の若い方が多い気がしますが、おばちゃんパワーでグイグイいってます笑

みなさんからブログ継続のパワーをいただいているので、常に感謝してます。

Googleアドセンス申請

Twitterでアドセンス合格がつぶやかれているのが気になって申請してしまいました。

結果が毎日気になり不合格が来た日には、お前のブログに価値はないと言われている気がして、かなりへこみました。

読者にとって有益な記事を書けている自信がなく、合格できるか不安ですが、あきらめないでいようと思ってます。

合格するにはブログの体裁を整えなくてはいけないことを知り、プライバシーポリシーを書いたり、サイトマップ作ったり色々やれたことは良かったです。

ブログ村登録

書いた記事をだれにも読まれないことがつまらなかったので、登録しました。

週に1度のバイトしか行っていない自分はワーキングマザーではない気もしますが、outポイントがそこそこあるカテゴリということでお邪魔させてもらってます。

有料テーマswell導入

Cocoonで困ることもなかったのですが、少しでも見やすい&おしゃれなブログにしたいと思い、購入しました。

他の有料テーマともかなり悩みましたが、Twitterでおススメしている人が多い印象だったので決めました。

出費がちょっと痛かったけど、サーバー代と合わせてもゲーム機のハードよりは安いと謎の説得を自分にして買っちゃいました。

まだまだおしゃれなブログとは言えないので、swellおすすめだよーとは大きな声では言えませんが気に入ってます。

SWELL
SWELL | シンプル美と機能性の両立 - 圧倒的な使い心地を追求するWordPressテーマ シンプル美と機能性の両立させ、圧倒的な使い心地を追求するWordPressテーマ - 『SWELL』の公式販売サイト。 最新のブロックエディター『Gutenberg』にも完全対応。プログ...

次の目標

2か月目は10記事書くこと&リライトを頑張ります。

見やすい・分かりやすい記事になるように図解・表にまとめられるよう勉強を続けます。

アドセンス合格したら自分へのご褒美としてアイコンの外注をしたいです。

りりー

来年には収益5桁とか言ってみたいです。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる