MENU

はじめまして

PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログについて

勉強嫌いで精神年齢が低い娘を大学合格まで、親子二人三脚でやっていこうと思ってます。

合格までの試行錯誤をブログに残せたらと思い、始めました。

インターエデュ掲示板のようなところで色々調べても、
10年後20年後にどうだったかの長期的視点での情報は見つけづらく、
また真偽不明な情報があふれています。

あくまで我が家の娘たちの経験に基づく体験談とはなりますが、
教育方針に悩んでいる方の助けになればと思い綴っていきます。

我が家について

簡単に家族の紹介をさせていただきます。

私について

私

はじめまして。

4人家族ですが、長女は下宿生活中です。

犬2頭と猫1匹もいます。

りりー

はじめまして。
4人家族ですが、長女は下宿生活中です。
犬2頭と猫1匹もいます。

このブログを書いているのは、40代の専業主婦です。

看護師をしていましたが、喘息や腰痛の悪化により退職しました。

長女が返済不要の奨学金を利用し、家計に若干余裕が出来たので、
次女の大学進学までは、パートタイムにて勤務中です。

勉強が好きで、長女出産後あまりにも暇で全くの未経験か日商簿記1級取得しました。

専業主婦を10年続けましたが、次女の将来に不安になり就職先を探しましたが、
なかなかいい就職先が見つからず一念発起。

次女の幼稚園入園とともに看護学校に入学し、看護師免許取得。

次女の小学校入学時より3交代の病棟勤務を行っていました。

今はゆったりとした生活ですが、娘たちが幼いころは共働きのため手抜き育児でした。

趣味はスポーツ観戦と釣りです。

夫は40代の会社員です。真面目で穏やかな人です。
おとなしくて、あまり喋りません。

長女

長女
長女

医学部医学科の3年です。

長女

医学部医学科の3年です。

長女は国立大学の医学部医学科に在学中です。

高校時代は塾や予備校を利用せず、ほぼ学校の指導で合格しました。

幼稚園から小学校まではイマージョン教育で、そのあとは普通の中高一貫教育に切り替えました。

ディズニーワールドオブイングリッシュ・こどもちゃれんじ・公文・日能研・Z会の経験あり。

次女(ちゃーちゃ)

次女
次女

アニメとマーベルが大好きな高校1年生です。

卓球部に所属してます。

次女

アニメとマーベルが大好きな高校1年生です。
卓球部に所属してます。

次女は、長女とは真逆の性格で細かいことは気にしない、ポジティブな高校生です。

趣味は漫画・アニメ・ドラマ鑑賞のテレビっ子。

小さい頃はほぼ喋らず、保健師さんが毎月自宅訪問に来てくれるような発達遅滞グレーゾーンの子でした。

小学校の入学前も普通学級と特別支援学級で悩みましたが、普通学級で頑張ってもらいました。

日本語もまともに話せないのにイマージョンクラスに小1から入り、
中学からは普通の日本語クラスです。

ディズニーワールドオブイングリッシュ・こどもちゃれんじ・公文・進研ゼミ小学生講座、中学生講座・スタディサプリの経験あり。

このブログの主人公ちゃーちゃについて

ちゃーちゃとは、次女が幼いころ自分の名前が言えず、
○○ちゃんをちゃーちゃと言っていたことからついた愛称です。

次女は長女と違いまだまだ幼く、将来の夢は「ニートになってずっとママといる」
と言い張っているような子です。


幼少期から比べると、少しずつはみんなに追いついてはいますが、
偏差値50にも届かない状況で国公立大学への進学は大変厳しい状況です。


幼いため恋愛やSNSといった女子高校生らしいものにはあまり興味がなく、
反発もしますが親の言うことを聞いてくれるところを長所と考え、
大学合格まで工夫して学力を向上させていきたいです。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる