MENU

スタサプ(スタディサプリ)加入から2か月、現在の勉強法

PVアクセスランキング にほんブログ村

「スタサプ安いし、講座数多いし最強じゃん。」と始めましたが、正直まだ使いこなせていません。

スタサプが悪いわけではなく、本人のやる気の問題なのですが、同じようにお悩みのご家庭の参考になればとご紹介します。

りりー

頑張れていない現状をアップするのは恥ずかしいのですが、包み隠さずお伝えすることが、受験勉強に悩んでいる誰かの参考に、いつかなるかもしれないので、正直に書いていきます。

目次

現在の勉強時間

スタサプまなレポ

平均するとスタサプ時間は30分から1時間といったところでしょうか。

観てるだけですが。

中間テスト・期末テスト前には苦手な科目を視聴していましたが、テストが終わった現在、学校の宿題・公文の宿題以外で机に座ることがほとんどありません。

このままではスタサプでの勉強時間0がずっと続いてしまうと思い、ハードルを下げることにしました。

今までは、机に座りテキストを開いてメモを取りながら視聴させていましたが、それだとなかなか取り組まないので、ベッドで視聴だけでも可としました。

ベッドでゴロゴロしながらiPadで視聴しているだけなので、勉強している姿勢とは言えないのですが、0よりはマシだと思いそれでよしとしています。

最近追加した教材

スタサプの副教材でもあるZ会の速読英単語の必修編を始めました。

これは私が高校生の頃も使って、単語を覚えることだけでなく、長文読解に対する苦手意識の克服にも役立ったので、次女にもその効果を実感して欲しいです。

「これいいよ」っておススメして使ってくれるような娘ではないので、毎晩寝る前に音読させることにしました。

長女も巻き込み、スラスラ読めるようになったら電話で長女に発音チェックしてもらいます。

家にあった速読英単語は第6版で現行の一つ前となるので、メルカリで音声CDも購入しました。

音声は次女のiPhoneに入れてスキマ時間に聴くように声かけていくつもりです。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる