「スタサプ安いし、講座数多いし最強じゃん。」と始めましたが、正直まだ使いこなせていません。
スタサプが悪いわけではなく、本人のやる気の問題なのですが、同じようにお悩みのご家庭の参考になればとご紹介します。

頑張れていない現状をアップするのは恥ずかしいのですが、包み隠さずお伝えすることが、受験勉強に悩んでいる誰かの参考に、いつかなるかもしれないので、正直に書いていきます。
現在の勉強時間


平均するとスタサプ時間は30分から1時間といったところでしょうか。
観てるだけですが。
中間テスト・期末テスト前には苦手な科目を視聴していましたが、テストが終わった現在、学校の宿題・公文の宿題以外で机に座ることがほとんどありません。
このままではスタサプでの勉強時間0がずっと続いてしまうと思い、ハードルを下げることにしました。
今までは、机に座りテキストを開いてメモを取りながら視聴させていましたが、それだとなかなか取り組まないので、ベッドで視聴だけでも可としました。
ベッドでゴロゴロしながらiPadで視聴しているだけなので、勉強している姿勢とは言えないのですが、0よりはマシだと思いそれでよしとしています。
最近追加した教材
スタサプの副教材でもあるZ会の速読英単語の必修編を始めました。
これは私が高校生の頃も使って、単語を覚えることだけでなく、長文読解に対する苦手意識の克服にも役立ったので、次女にもその効果を実感して欲しいです。
「これいいよ」っておススメして使ってくれるような娘ではないので、毎晩寝る前に音読させることにしました。
長女も巻き込み、スラスラ読めるようになったら電話で長女に発音チェックしてもらいます。
家にあった速読英単語は第6版で現行の一つ前となるので、メルカリで音声CDも購入しました。
音声は次女のiPhoneに入れてスキマ時間に聴くように声かけていくつもりです。
速読英単語の入門編は別途CDを購入しなくても音声がWEBから確認できるそうです。
必修編・上級編は本とCDで3千円ぐらいになるので、半額以下ですみます。
必修編で難しそうならこちらも購入しようかなぁと考えてます。
まとめ
高校1年では周囲に大学受験を意識して勉強している子もあまりいないため、テスト期間以外では勉強モードになれないようです。
長女と次女は同じ高校ですが、長女は特別選抜クラスだったので、クラスメイトの勉強に対する態度がかなり違います。
高校生なんて周りの雰囲気に流されやすいので、こういうところも大学受験には大事なんだなぁと思いました。
本人がやりたがらないことを無理にさせてもしょうがないので、出来ることを積み重ねていきます。
0よりはマシと思って、勉強態度には目をつぶります。
大学受験まで残り2年半。
小さい頃から普通の子に追い付くように親子二人三脚でやってきました。
少しずつでいいから学力を伸ばしていってほしいものです。