MENU

DMM1か月継続中の高校生。DMM英会話での英検対策が予想以上だった。

PVアクセスランキング にほんブログ村

大学入試のため、娘が英検対策をオンライン英会話ではじめて1か月。

最初は恥ずかしがって英会話をすることに消極的だった娘も慣れてきたのか、毎日頑張ってます。

たった1か月やっただけですが、予想以上の効果があり驚いています。

DMM英会話をはじめて良かった点
  • ほぼ休まず継続できている
  • 恥ずかしがらずに英語を使えるようになった
  • 英作文を書くのが早くなった
  • 発音を気にするようになった
  • スキマ時間に英単語学習するようになった
思ったより楽しい

など、思ったより楽しく学習を継続できています。

本記事では、どうしてオンライン英会話が楽しく継続できるのか、また英検対策に効果的な利用法についてご紹介します。

目次

DMM英会話で楽しく学習が継続できる理由

講師が優しくて、毎回褒めてくれる

基本、英語が上手でも下手でも褒めてくれます。

レッスン中も1つ出来るたびに褒めてくれるし、レッスン終了後の講師からのメッセージも良かったところだけ書いてあります。

間違った発音はしっかり指摘してくれますが、指摘の仕方も優しいです。

正しい発音が出来るまで、辛抱強く繰り返し教えてくれるので、指摘されることが嫌ではないです。

教材が豊富なためレッスンが飽きない

DMM英会話はオンライン英会話最大手だけあって、教材が豊富。

娘は英検準2級対策を進めていますが、10分前後レッスン時間が余ることも多いです。

そんな時はデイリーニュースをやっています。

デイリーニュースは実際のニュースに基づいて作られている教材で、検索すると様々なトピックが出てきます。

娘はアベンジャーズなどのMarvel作品が好きなので、自分で検索してMarvel関連の教材を指定しています。

内容的には難しいこともありますが、興味のあることなので長文でも楽しいそうです。

相性のいい講師とレッスンできる

DMM英会話はたくさんの講師がいますが、英検対策が出来る講師はあまり多くはありません。

数日前から予約枠が開放されている講師もあれば、当日開放される講師もいるので、予約に慣れるまでは何度かサイトを開いてお気に入り講師の予約がいつできるのか調べる必要があります。

我が家では前日予約でお気に入り講師がいなかった場合、念のため空いている講師で予約し、当日お気に入り講師の枠があったらキャンセルして変更しています。

kimini英会話でも体験してみたのですが、あちらは当日予約は争奪戦で空きを確認しても数秒でなくなることが多く、キャンセルして予約を取り直すということは困難でした。

DMM英会話で英検対策を行う方法

Eiken®Test 英検®対策

DMM英会話には英検®対策教材があります。

英検5級から準1級まで1次試験・2次試験ともに対応しています。

たとえば、英検2級の場合1次試験対策として46レッスン

2次試験のスピーキング対策として10レッスン用意されています。

基本的にはこの英検対策の教材を行い、自分が苦手なところ、強化したいところを他の教材で補うのがおすすめです。

上の問題集より教材は構成されていますが、レッスン時には無料で見ることが出来るので、購入しなくても大丈夫です。

1次試験対策は予想問題を解いて、講師と答え合わせするだけなので、1人でコツコツやれる人には必要ないかもしれません。

1人で毎日やるよりレッスンの方が集中してできる、試験問題を解きながら英会話の練習もしたいという人にはピッタリです。

デイリーニュース

デイリーニュース
マーベルだけで34件も教材が見つかります。

最新ニュースに基づき、日々新しいレッスンが追加されています。

たくさんの数のレッスンがあるため、興味のあることや最近のニュースでレッスンが出来ます。

難易度も中級のLevel5から上級のLevel10まで用意されているので、自分のレベルにあったものが選べます。

レッスンの流れとして、最初に記事に出てくる重要単語5~6個の単語を学び、250語程度の記事を音読。

その際、発音が間違っている単語は講師が訂正してくれます。

その後記事の内容について講師より質問を受けたり、自分の意見を述べたりしてレッスン終了となります。

この教材の良いところは、第一に長文問題に慣れることができる点です。

音読をするだけでなく、質問に答えるためにもまた目を通さなければならないので素早く英文を読む練習になります。

また、内容についての質問だけでなく、自分の意見も聞かれるので、自分の考えを英語で相手に伝える良い練習にもなります。

単語対策はアプリのiknowで行える

英検対策のレッスン中にも必要な単語は学べますが、アプリをつかって単語強化もできます。

英検対策は4級から準2級までしか対応していないので、それ以降は大学受験かTOEICコースで行うといいでしょう。

スマホでいつでもできるのが魅力的で、同じ単語を問題形式を変えて何度も出題してくれるので、どんどん覚えられます。

すべての英単語は例文が付いており、英単語も例文も読み上げてくれるので、リスニング力も身に付きます。

例文とともに英単語を覚えると、様々な問題形式で覚えているか確認してくれるので、効率的に新しい英単語の暗記が出来ちゃいます。

月額1510円の有料アプリですが、DMM英会話会員は無料で使用できます。

ぶっちゃけ英検は単語力があれば何とかなるので、ぜひ活用してください。

写真描写

写真や絵を見ながら状況を説明し、講師に質問されたりしながら会話力を磨けます。

1レッスンで3枚の写真があり、会話のヒントとなる単語が各写真ごとに10単語ほど用意されています。

英検の2次試験ではイラスト描写問題があり、配点が大きくなっているので、この教材で練習しておくことがおすすめです。

フリートーク

DMM英文添削

レッスン前に英作文を作成しておいて、レッスンページのノートに貼り付けて添削してもらうことが出来ます。

英検対応できる講師はあまり多くないので、数人の講師とばかりのレッスンとなります。

その中で頼みやすい講師にレッスン中に英検用の英作文の添削が出来ないか聞いてみましょう。

次女

Could you correct my sentences?って言えば大丈夫だよ。

DMM英会話が英検に最適な理由

英検の1次試験対策コースがある
オンライン英会話のうち、お手頃な価格帯で英検1次対策ができるのはDMM英会話とkimini英会話のみ。
どちらも予約が少し取りにくいのですが、DMMでは希望する時間帯で高評価の講師の予約が毎日取れています。
スマホで出来るiknow!での英単語学習が優れている
単語を覚えたら、すぐに問題となるので大変記憶に定着させやすいです。
単語・例文ともにネイティブの音声付きなのでリスニング力も向上させらせます。
教材が豊富
最大手ということもあり、教材が豊富。
英検対応講師で予約がとれなかったとしても、他の教材を使って英検向けの学習をすることが出来ます。
毎日英語学習することで長期記憶できる
脳科学的に一気に学習することよりも、毎日学習した方が覚えたことを定着させられます。
1日25分と短いレッスンですが、毎日行うことで、記憶が強化されます。

DMM英会話は月額6480円で毎日マンツーマンレッスンができます。

塾や予備校に比べると断然安いのに効果抜群です。

これまでと違い、受験における英語は4技能(読む・聴く・書く・話す)使えることが重視されていきます。

英検対策にDMM英会話をぜひ検討してください。

\無料体験はこちら|今なら初月半額。/

ちなみに、無料体験レッスンの様子はこちらからどうぞ

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる