MENU

DMM英会話の無料レッスンを体験【2023年度受験高校生】→継続中

PVアクセスランキング にほんブログ村

なかなか本腰を上げて真剣に英語の勉強をしない娘にヤキモキしているりりーです。

大学受験まであと2年ちょっとしかないのに悠長で困ります…。

高1で英検準2級、高2で2級の目標なんですが、正直このままでは厳しいです。

そこで、英語学習のテコ入れにオンライン英会話を検討してます。

オンライン英会話に興味があるけど、マンツーマンレッスンってどうかな?

英語だけでやり取りなんて無理…。

なんて思いませんか?

この記事は、シャイな英検3級の高校生がオンライン英会話に挑戦した時の体験談です。

通学型の英会話教室に行ったこともなく、いやいや始めたオンライン英会話でした。

とりあえず8社体験をしてみてその上で、本入会を考えてます。

DMMが2社目…、なのにすでに入会したい気持ちに揺れています。→6社体験したところで、DMMに入会を決めました。

DMMは最大手だけあってレッスンページが秀逸で、25分間のレッスンが内容のとても濃いものでした。

詳しくは本文中で良いところと悪いところに付いてご説明します。

この記事を読んで、オンライン英会話を検討している方の参考になれれば、と思っています。

  参考:高校生向けのオンライン英会話8社を比較した記事はこちら

目次

高校生のためのオンライン英会話は?

小学生や大人がオンライン英会話を利用する目的は、「英語を話せるようになりたい」が主だと思います。

ただ、高校生の場合は大学受験が控えているので「話す」だけではなく、英検などの大学受験に使える民間英語検定試験の対策をしたい人が多いと思います。

我が家も推薦入試のため、最低でも高校生の間に英検2級の取得が目標。

DMMでは英検対策でも行えるため、まずはしっかり無料体験レッスンで試して他のオンライン英会話と比較したいと思っています。

→比較検討の結果DMM英会話に入会しました。1か月経験して良かったところをまとめました。

DMM英会話について

DMM英会話は最大手のオンライン英会話です。

1日に1回25分のマンツーマンレッスンで月6,480円なので、平均的な月謝です。

15,800円のプラスネイティブプランにすると、ネイティブ・日本人講師を含む130か国の講師とレッスン出来ます。

一気に倍以上のお値段となりますが、オンライン英会話会社はどこもネイティブ講師とのレッスンは高額になるので、DMMが最安値です。

ネイティブスピーカーにこだわるのでしたら、DMMがおすすめです。

選べる教材もたくさんあり、テキストを購入する必要がないので気軽に始められるところも◎。

有料アプリの「iknow!」(月額1,510円)も無料で使うことが出来るので、スキマ時間の学習もバッチリです。

スクロールできます
月額スタンダードプラン 6,480円
プラスネイティブプラン 15,800円
講師123か国の講師
予約15分前まで可能
キャンセル30分前まで可能
対応デバイススマホ・タブレット(アプリ有)、パソコン
無料体験英会話レッスン2回

\無料体験はこちらをクリック/

英検対策

英検対策では、旺文社の「英検予想問題ドリル」を教材にレッスンが行われます。

英検5級から準1級まで対応しています。

このコースは、英検対応できる講師で予約する必要があり、対応できる講師が少ないことがちょっと気になります。

そのため英検対策コースを選ぶ場合は、前もってちゃんと予約を取る必要があります。

その点以外は、親子とも大満足なレッスンでした。

口コミで英検対策をわざわざオンラインでやるのはもったいない、自分で参考書をやればいいだけという意見を目にします。

ごもっともなんですが、そもそも1人でコツコツ勉強出来る子でしたらオンライン英会話に頼らなくても英検合格できるでしょう。

うちの子は1人では集中してできないし、適当に解いて丸付けして終わりにするタイプなので、1冊解いてもあやふやなままです。

講師と一緒に解くことで、集中してできるし間違った発音は直してもらえるので、とても濃い学習時間でした。

無料体験レッスンまでの準備

登録はクレジットカード情報の登録などいらないので、簡単に終わりました。

無料期間中に解約すれば料金がかからなくても、登録するのってちょっと躊躇しますよね。

名前とメールアドレスだけで登録できるのって、気軽にはじめられて嬉しいです。

登録方法

DMM英会話の登録方法は簡単。

メールアドレスとパスワードの登録をして、メールの認証を行い、

氏名とニックネームの登録だけで完了です。

レッスンの予約方法

登録がすむと、すぐに予約できる講師が4人表示され予約出来ます。

我が家はせっかくなので、”その他の講師を探してみる”から予約しました。

予約・講師検索を選ぶと上のような画面となります。

日時や条件(年代や性別、講師の特徴)から検索することが出来ます。

条件に合う講師が複数いた場合は、評価の高い順に講師の個人ページを見てみましょう。

はじめてなので、どんな講師がいいとかあまりないかもしれませんが、”動画をみる”から講師のメッセージが見れるので参考にするといいでしょう。

うちの娘の好みは、若い女性で明るい講師です。

同性が安心というだけでなく、女性のほうが聞き取りやすいみたいです。

無料で2回しかレッスンできないので、じっくりと選ぶことをおすすめします。

いよいよ無料体験レッスン

我が家は英検対策を行いたいので、英検対応ができる講師を予約しました。

予約画面から自分でレッスン内容を選択するようになっています。

教材も前もって見られるので、予習しておくのがおすすめ。

うちの子は10分前になって大慌てでやってたので、ちゃんと落ち着いてやったほうがいいと思います笑

レッスン体験

DMM英会話レッスンページ

DMMの良いところは、このレッスンページです。

レッスン中、講師の英語が聞き取れない時はチャット画面に書いてくれます。

例えばうちの子が分からなかったのは、ラッシュアワー。

田舎者だとあんまり聞かない言葉なので、日本語としても知らなかった単語です。

それを大渋滞している写真をチャットで送ってくれたので、すぐに分かったと嬉しそうでした。

講師が説明しても理解できていなさそうなことは、チャット画面に写真で送ってくれるのですぐに意思の疎通ができます。

これのおかげでレッスンがスムーズに進むので、本当に良い機能です。

また、辞書画面に切り替えることができて、知らない単語はその場で調べるように講師に指示されます。

調べた単語は英語で説明するように(辞書を読むだけで大丈夫ですが)言われるので、あいまいな点を残さず次の問題へといきます。

英検対策コースは英検の問題を解いているだけですが、4技能(読む・書く・聞く・話す)をフル活用するいいレッスンでした。

体験して分かったDMM英会話のメリット・デメリット

最大手だけあって予約画面もレッスンページも使い勝手が良く利用しやすかったです。

他社では無料体験レッスン時に希望するコースで受講できなかったので、単純比較はできませんが今のところは我が家のおすすめランキング1位です。

良かったところ、気付いたところをメリット・デメリットに分けて説明します。

メリット

無料体験レッスン時にはクレジットカード情報がいらない

メールアドレスとパスワード、名前だけで始められるので簡単。

予約時に講師の評価や動画がみれる

大手だけあってたくさんの講師がいて、評価や動画でどんな人か分かるので安心できます。

レッスンページで辞書機能(英和・英英)が使える

レッスン時に違う画面に切り替えたりてせず、辞書が使えるのがレッスンに集中できて良かったです。

レッスン終了後メダルがゲット出来る

講師の国籍によってメダルがゲット出来ます。うちの子はとても嬉しそうでした(幼いのか?w)様々な国籍の講師と話してみたい!というのもいいモチベーションになりますね。

レッスン後に確認できるレッスンノートで復習できる

レッスンノートでは講師からのメッセージだけでなく、レッスンで使われたセンテンスと単語も見れるので、復習しやすいです。

無料で使えるアプリiKnow!で英検用の単語を学べる

スマホで使えるアプリなので、スキマ時間でも勉強出来ます。

デメリット

英検対応できる講師が少ない

予約時に英検対応できる講師で検索すると、当日だと2~3人しかヒットしないことがあります。評価が高い講師がいいとかレッスンを受けられる時間が決まっている場合は前もって計画的に予約しておく必要があります。

ネイティブプランにしたくなる

英検対応できる講師が少なく、ネイティブに対応講師が多いため、プラスネイティブプランにしたくなってしまいます。

英検対応できる講師が少ないのが残念ですが、うまく予約できない日には文法教材を進めていこうかと思っています。

ちなみに現在DMMにて1週間継続していますが、毎日英検対策コースで予約できています。

DMM英会話はおすすめできます

無料体験レッスンを2回やっただけですが、本当にサイトが使いやすく、さすが最大手と感じました。

正直英語が得意ではない親子にとって講師の質を他社と比較することは難しく、どこも大差ない気がしています。

そうするとサイトが使いやすい、復習しやすい環境というのは重要だと思います。

講師の質の比較は難しいですが、相性の合う合わないはあるので、たくさんいる講師の中選択できて他の生徒からの評価が見やすいのは予約しやすく良かったです。

英検対策も問題を解くだけでなく、語彙や発音の確認もしてもらえるので、英検の勉強をしながら会話力も向上できそうです。

ぜひ、一度無料体験レッスンでお試しください。

\今なら初月半額でスタート/

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる