MENU

ネイティブキャンプの無料体験レッスンに英語初心者主婦が挑戦

PVアクセスランキング にほんブログ村

娘がオンライン英会話8社体験する予定だったのですが、DMM英会話に入会決めたので、私が体験してみます。

ちなみに私が真剣に英語学習したのは高校生の頃なので、20年以上前。

スタサプTOEICも少しやってみましたが、2か月ぐらいでフェードアウト。

英語超初心者です。

それがなぜやってみる気になったのかというと、次女のレッスンの様子が楽しそうで自分にもできそうな気がしたからです。

結果は散々でしたが…。

思っていたよりも全然言葉が出なくて、フリートークは冷や汗タラタラでしたが、本入会することにしました。

理由は教材に沿ってレッスンをするなら予習すれば自分にもできるし、ネイティブキャンプの自習教材がとても良かったので、どっぷり英語環境を作ることが出来そうだったからです。

あとは親子で英語の勉強をすれば、娘にもいい刺激になると思うからです。

記事本文では、英語超初心者のレッスンの様子や、リスニング力0の初心者のオンライン英会話攻略法について書いてあります。

英語苦手だけど、オンライン英会話に興味がある方はぜひお読みください。

ちなみにオンライン英会話8社の比較は、こちら

目次

無謀にもオンライン英会話に挑戦した私の戦闘力

英検もTOEICも受けたことがなく、高校卒業時はセンター試験で8割ぐらいの実力でした。

どのぐらいの英語力なのかについては説明が難しいので、娘との比較で表現します。

次女は高校1年生で英検3級です。

  • 単語     私>>娘
  • 文法     私>>娘
  • リスニング  娘>>>>>私
  • スピーキング 娘>>>私
  • 英作文    娘>私

簡単な英文なら読んだりできるし、テスト形式だと娘より出来るけど、実際には全然使い物にならない英語力ってとこでしょうか。

レッスン中も「What’s your name?」ぐらいは聞き取れますが、そのほか大部分は何を言っているのか分からないので笑顔でスルーしてます。

ところどころ聞き取れた単語から推測して大事なことは答えるようにしてます。

ちなみに私の一番大事な伝えたいことは、「Could you speak more slowly?」です。

話すスピードはもっと速いほうがいい?とか聞かれている雰囲気を察知したら、すぐに頼むことにしています。

あせってしまい、「Please more slowly.」ぐらいしか言えていませんが笑

無料体験レッスン1回目

ネイティブキャンプでは、初心者コース1を選ぶとオンライン英会話で必要な英会話を学ぶことが出来ます。

初心者コース1-1は自己紹介となっています。

そのぐらいなら出来るだろうと、ちょっと教材を眺めてレッスン開始しました。

たしかに教材に沿って例文を読んだり、ロールプレイをするのは簡単でした。

でも落ち着いてやればなんてことはない穴埋め問題が、パッと言葉が出ない。

こんなことなら教材を使ってしっかり予習してから臨むべきだったと後悔しましたが、必死に画面スクロールしながら答えを探してなんとかレッスンできました。

焦りながらもレッスンは進み、残り15分で1-1の内容は終わってしまいました。

終わったところで講師が「なんやかんや~free talk or ○○lesson?」と言っているのが聞き取れたので、

フリートークなんて聞き取れないし絶対無理、と「Next lesson please.」と必死にお願いしました。

そこからは想定外のレッスン内容だったので、しどろもどろのグダグダレッスン。

なのに講師の方がちょこちょこ褒めてくれるので、少しずつ慣れて無事に終わることができました。

終わった後、背中には汗がぐっしょり。

緊張しっぱなしの25分でした。

レッスンを受けて分かった超初心者のオンライン英会話攻略法

オンラインレッスン

英語が出来ないことは、恥ずかしいことではないと自分に言い聞かせる

英語が出来ないからオンライン英会話で勉強するんだし、講師だって英語ペラペラの人に教えるより自分みたいな超初心者に教えるほうが簡単な仕事のはずです。

講師も自分みたいな超初心者に何度も教えているだろうから、出来ないからってなんとも思わないし、恥ずかしくないぞと思い込みます。

このように思い込むことで、恥ずかしいという思いが減少し、ちょっと緊張が緩和されます。

予習をする

その日のレッスン内容を全て予習しておけば、焦ることなくレッスンに臨むことができます。

レッスン開始時にちょっとした会話はありますが、ほぼ毎回同じような内容なので2回目以降は大丈夫です。

それでも心配であれば、「ゆっくり話してください。」とか伝えたい英文をメモして置いておくといいでしょう。

初心者コースのレッスンの内容自体は、教材に沿って例文を読んで発音することがほとんどですので、リスニングに自信がなくてもなんとかなります。

同じ教材を何度やってもいいんだし、自分が分かるレベルの教材でまずは英会話に慣れることが大事です。

フリートークは何が聞かれるのか分からないので、慣れるまでは手を出さないのが無難です。

教材が中心のレッスンであれば、リスニング力が壊滅的でもなんとかなります。

評価が高くてレッスン回数の多い講師を選ぶ

やはり、レッスンを数多くこなし評価が高い講師は、教え方が上手で優しいです。

どこのオンライン英会話会社も講師の当たりハズレはあります。

ハズレ講師で楽しくないレッスンとなれば、その後レッスンを続ける自信がなくなってしまいますよね。

優しい講師のレッスンが受けたければ、評価とレビューコメントを確認してからレッスンを受けましょう。

ネイティブキャンプに入会を決めたわけ

決定

ネイティブキャンプはレッスン受け放題。

1日1回ってレッスンの回数が決まっていたら、貧乏性の私は失敗したくないという思いで予約時に講師を厳選し、無駄な時間を過ごしそうです。

また、理解度が浅くても、同じレッスンを受けるのはもったいないかなとか考えます。

それが受け放題となれば、ちょっと講師選びに失敗しても、きちんと理解できなくても「もう一度レッスン受ければいいや。」になるので気持ちが楽になります。

ガッツリ勉強したい日に何コマか受講し、気分が乗らない時や忙しい日には無理に受講せず、月30コマ以上受講できたらいいなという気持ちで入会を決めました。

また、自習用教材も豊富に用意されています。

読むコンテンツ・聞くコンテンツというのがあって、無料でたくさんの英文を読んだり聞いたりできるのでスキマ時間での英語学習にピッタリです。

こっそり英語学習をすすめ、いつか「英語できるじゃん」と娘に驚かれたいです。

今は母親にちょっと上から目線でアドバイス出来て楽しそうではあるので、つらい勉強の息抜きとしてこの関係性のままでもヨシとはしてあげていますが。笑

親子で英語学習することがお互いに良い刺激となっているので、追い付けるように頑張っていきます。

24時間自宅からレッスンが受けられるので、大人の習い事としてもオンライン英会話は最適です。

よろしければぜひ、無料体験レッスンからお試しください。

\7日間無料体験はこちらから/

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる