MENU

QQ Englishの無料体験レッスンにシャイな英検3級の高校生が挑戦

PVアクセスランキング にほんブログ村

大学受験までに英検2級を目指している娘ですが、参考書を買ってもなかなか進みません…。

参考書を開いてはいるんですけど、流し読み程度。

こんなんじゃ合格できない‼と様々な方法を考えました。

そんな中、オンライン英会話が月額1万円前後で毎日25分マンツーマンレッスンできることを知りました。

25分でも毎日英語の勉強ができれば、英検合格への道も近づきそうですよね。

英語って勉強してもすぐに成績が上がるものじゃないので、高3になって慌てて勉強してもなかなか大変です。

高校1年生の今から頑張ることで少しでも大学受験が楽になればと思い、オンライン英会話にチャレンジしてみることにしました。

オンライン英会話の会社ってたくさんあって、どこがいいのか悩んじゃいますよね。

我が家では8社厳選し、全ての無料体験レッスンをしてみることにしました。

こちらのQQ Englishさんで3社目になります。

登録方法から体験してみて分かったメリット・デメリットまでまとめてあるので、ぜひ最後までお読みください。

我が家の長女は高校1年で英検準1級、大学1年でTOEIC920点。勉強がニガテな次女は現在英検3級です。大学受験で少しでも有利になるよう、コツコツ努力すること嫌いな次女と英検2級の合格を目指します。

    ちなみに厳選した8社のオンライン英会話についての記事は、こちら

目次

高校生のためのオンライン英会話

勉強大好き

オンライン英会話って「英語を話せるようになりたい」人が利用するイメージだと思います。

高校生の場合は大学受験が控えているので「話せる」だけではなく、英検などの大学受験に使える民間英語検定試験の対策が必要となります。

民間英語検定試験はいくつかありますが、大学入試で最も採用されているのは英検です。

我が家も推薦入試のため、高校2年生までに英検2級合格が目標です。

残念ながらQQ Englishでは英検1次試験対策はなく、英検2次対策コースだけになります。

しかしQQ Englishは講師が全員正社員で、TESOLを取得しており質の高いレッスンに定評があります。

文法問題などは自分でコツコツできるお子さんは、英検対策コースがなくてもリスニング・スピーキングを鍛えれば問題ありません。

りりー

高校3年になってから受験勉強をはじめても、ホント時間が足りません。民間英語検定試験は高校2年までに合格しておくことをおすすめします。

QQ English無料体験レッスンのはじめかた

QQ Englishの公式サイトで簡単な会員登録をすると、25分間のレッスンが2回無料で体験できます。

クレジットカード情報などの入力が必要ないので、とっても簡単です。

無料会員登録

QQ Englishの登録は簡単。

メールアドレスとパスワードの登録をして

QQ English会員登録

名前・電話番号・性別・生年月日の入力をするだけです。

これで登録完了となり、無料体験レッスンの予約ができます。

予約

QQ English無料体験1回目予約

QQ Englishでは1回目の無料体験レッスンでは講師の選択はできません。

希望する日時を指定して予約完了です。

どんな講師かドキドキしますが、たぶん初心者の体験レッスンになれた講師がくるはずです。(我が家はそうでした。)

操作になれるため、公式サイトをよく読んでからレッスンに臨みましょう。

\今すぐ体験したい方はこちらから/

いよいよ無料体験レッスン

3社目の無料体験ですが、どこの会社もレッスンページが使いやすくて直感的に操作できるので助かっています。

我が家ではパソコンでレッスンを受けていて、マイクとカメラは内蔵のものを使用しています。

タブレット・スマホでも受講可能ですが、なるべく大きな画面のほうがレッスン受けやすいと思います。

楽しく終われた1回目

初回は講師・コースともに選べないので、どんな感じか始まるまでドキドキです。

最初の5分ぐらいは自己紹介とちょっとした会話でした。

好きなテレビとか、好きなスポーツ、食べ物とかを聞かれました。

他社でもそうだったんですが、たこ焼きが好きと答えるフィリピン人講師が多い気がします笑

フィリピンで流行っているのでしょうか。

たこ焼きについて英語で話せると会話が弾むかもしれません。

どうしてQQ Englishへ

簡単な会話終了後、どうしてQQ Englishを始めたのかについて聞かれます。

この画面はマウスを使って書くことも出来るので、困ったらレ点で回答してもいいみたいです。

うちの子はQuick Responseと答えていました。

QQ Englishレッスン画面

そこからいよいよレッスンとなります。

今回のテーマは「hobbies」。

スポーツやゲームの話をしながら、結構会話になっていました。

そして動名詞について英語で説明を受けて、自分の好きなことを「I like ~ing.」で言えるように絵を見ながら会話します。

テスト問題だと簡単な文法問題でも、会話となると一瞬で考えて発言しなくてはならないので難しいです。

否定文がスラスラでなかったので、繰り返しできるまで練習していました。

講師は娘の反応を見ながらチャット画面でヒントを出したり、褒めてくれてくれるので楽しそうにレッスンできました。

画面越しのハイタッチしたり、シャイな子でも盛り上げてくれるのでとても上手だなぁと思いました。

コース選択をミスった2回目

2回目のレッスンは好きな講師を選ぶことが出来ます。

せっかくなので75ポイントの講師で予約しました。

英検対策は体験できないので、QQ Englishの売りであるカランメソッドを選択。

1回目のレッスンで英語の瞬発力を身に付けたいと本人も言っていたので、それならこのコースと思い予約しました。

結果は大失敗…。

まだ英会話に全く慣れていないのに、どんどん答えなくてはならないことがプレッシャーで楽しめなかったようです。

頑張って答えてはいたので、もうちょっと英会話に慣れてからなら良かったかもしれません。

講師の方も娘に合わせてゆっくりやってくれていたので、本格的なカランメソッドには程遠いスピードでしたが、それでも困ってしまったようでした。

積極的な子だったらカランメソッドもいいかもしれませんが、シャイなうちの娘にはまだ早かったようです。

オンライン英会話を長く続けてもらいたいので、本人が楽しめるコース選びが大事であると痛感しました。

QQ Englishについて

QQ Englishは1300人の講師が全員正社員で、TESOLの取得を義務付けているので、講師の質に定評があります。

レッスンは講師の個人宅からではなく、専用オフィスから行われるため通信環境も比較的いいです。

QQ English月会費
一般的な教師が50ポイント、人気のある教師が75ポイント、指導的立場の教師が100ポイントとなっている

月会費はポイント制になっていて、他社のように1日1回のレッスンと決められていないので、時間のある土日にまとめてレッスンを受ける等、自由です。

余ったポイントは家族や友人ととシェアすることも出来るので、無駄になりません。

部活や定期テストなどで忙しい高校生にはポイント制は良いシステムですね。

予約も2週間先まで可能で、1日3コマまで予約できるのでスケジュールが立てやすいのも特徴です。

予約できるのが次回レッスンのみという会社が多いので、お気に入りの講師で前もって予約しておきたい人にとっては、一押しの会社となります。

カランメソッド

カランメソッドはイギリスで生まれた、4倍速で英語が話せるようになるメソッドです。

講師の高速での質問に瞬時に答えるという学習により、反射的に英語で返答できる「英語脳」を鍛えます。

QQ Englishはそんなカランメソッドの数少ない正規認定校です。

体験して分かったQQ Englishのメリット・デメリット

うちの娘はQQ Englishでオンライン英会話の体験レッスンが3社目となります。

各会社さまざまな工夫がされており、ぶっちゃけどこを選んでも英語力の向上はできるでしょう。

それでも各社の特色が合う合わないは人それぞれあると思うので、体験で気付いたメリット・デメリットを参考にしていただけたらと思います。

メリット

1日3コマまで予約できる
1日1レッスンの制限がある会社が多く、自由に予約できる会社はあまりありません。
時間があるときにまとめて受講できるからポイントも無駄になりません。
全員正社員で、TESOLを取得している
しっかりとトレーニングを受けたプロの講師だけなので、質の高い講師が多いです。
どこの会社も講師の当たりはずれはありますが、ハズレに当たりたくないですよね。
classroom(レッスン画面)が使いやすい
生徒も講師も教材画面に書き込むことが出来ます。
どこのことを言っているのか分からなくて、困っているときは印を付けてくれます。
レッスン履歴にレッスンが全て保存される
25分間のレッスンが全部録画されているので、簡単に復習できます。
クリックするだけで簡単に再生できるので、お手軽です。

デメリット

月会費がちょっと高い
毎日1回25分のレッスンで6,500円弱の会社が多い中、月30回コースだと9,680円と3千円ぐらい高いです。
実際毎日レッスンも難しいと思いますので、月16回コースでいいかもしれません。
英検対策コースがない
自力で英検の勉強をコツコツできるお子さんなら関係ないのですが、うちの子は無理なのでレッスン中に英検対策したいので残念です。
レッスン中の雑音が気になる
専用オフィスからのレッスンなので通信は安定していますが、他のレッスンの音?が聞こえてくる時があります。

QQ Englishはこんな人におすすめです

  • 講師の質にこだわりたい
  • 毎日1回のレッスンじゃなくて、自分の予定にあわせたい
  • 動画でレッスンの復習がしたい
  • カランメソッドで学びたい

体験レッスンをしてみて、講師の考えさせるときの間の取りかたや生徒の会話を引き出す話法が本当に上手いなぁと感心しました。

25分間のレッスンがあっという間に感じます。

レッスンの動画をいつでもみられるので、復習だけでなく、子どもの成長を感じたり祖父母にも見せたりといった使い方も出来ます。

とっても簡単に無料会員登録ができますので、ぜひ一度お試しください。

\ここから無料でお試しできます/

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる